供養とは何か?
安楽寺では、ご先祖さまの大切な供養に関するご相談を多くいただいております。ご家族がお亡くなりになると、供養をして頂くと喜んでいただけるでしょう。そういう訳で、供養をされる方は少なくないものです。しかしながら、立ち止まって考えてみると、そもそも供養とはどういったものなのでしょうか。
供養の仕方としては、法要によって行われるのが一般的です。また、供養の一環として、故人が生前に大切にしていたモノを焼くということも行われています。供養をするということは、故人があちらの世界でも平和にされることを祈念し、そして残された人たちにとっても故人の死と向き合い、悲しみを乗り越える儀式のようなものでもあります。供養は仏壇に向かって毎日行うものです。その他にもお盆やお彼岸の時期になると、お墓参りをされるということが基本的なありかたです。
愛知県稲沢市の宗教法人安楽寺では、ご先祖様の供養や葬儀、法要、並びに墓地のご相談を随時承っております。供養に関しては、お墓参りに行けない遺族様のための永代供養から先祖供養、流産や死産等でお子様を亡くされた方のための水子供養など、様々なご依頼を受け付けていますので安心してお任せ頂ければと思います。